自律神経失調症の原因を伊勢崎市の鍼灸師が解説します! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

自律神経失調症の原因を伊勢崎市の鍼灸師が解説します!

2019年06月09日(日)06:00

「最近、やる気がおきないな…」
「息切れひどく疲れやすい…」
伊勢崎市にお住まいの方でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
不規則な生活習慣やストレスの蓄積により自律神経が乱れると、人間の体に様々な不調がおこります。
しかし、自律神経の乱れは周囲があまり病気として認識していないことが多く、抱えている本人にとっては、非常につらい状況ですよね。
今回は、自律神経失調症の原因を解説します。
ぜひ、これらを参考にご自分の自律神経の乱れの原因を把握してくださいね。

□自律神経失調症とは?

実は自律神経失調症は、正式な病名ではありません。
診察や検査をしても体に異常が発見できない場合や、精神疾患が疑われる場合に暫定的診断名としてこの名前をつけるのです。
これを聞いて、「じゃあ自律神経失調症は病気ではないの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、そういうわけではありません。
今の技術では自律神経の働きや精神的ストレスを正確に調べる方法がないのです。
自律神経失調症は、検査だけで語ることのできない病気ということをまず理解することが必要です。

□自律神経が乱れる原因

自律神経とは、自分の意志とは関係なく体の活動を調整してくれる神経です。
自律神経には、体を休める役割の副交感神経と、体の活動を活発にする役割の交感神経があり、お互いが相反して機能しています。
しかし、この2つの神経のバランスが崩れると、様々な不調がおこってしまうのです。
自律神経が乱れる原因は、主に3つあります。

*ストレス

ストレスにも、色々な種類があります。
人間関係が上手くいっていない時や、仕事のプレッシャーにより感じる精神的なストレス、気温や気圧の変化、過労、騒音や人込みによって感じる身体的ストレスというように、これらのストレスによって自律神経のバランスが崩れます。

*生活習慣の乱れ

人間の体は、一定のリズムに従って働いています。
慢性的な寝不足や昼夜逆転の生活、不規則な食生活を続けていると、体のリズムが崩れ自律神経が乱れてしまいます。

*ホルモンバランス

自律神経とホルモン分泌は密接に関係しています。
そのため、女性は特に、妊娠や出産、月経、更年期により自律神経が安定しにくいです。

□対策

自律神経の治療には、身体的なストレスの緩和と、精神的ストレスの緩和の2種類があります。
精神面での原因や症状が重いと思われる方は、心療内科や精神科で一度相談にのってもらうと良いでしょう。
また、身体的での原因や症状が重い場合は、その症状に合わせた治療院を受診すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、自律神経失調症の原因について解説しました。
自律神経の乱れは、生活習慣やホルモンバランスの乱れ、ストレスから、生じていることがご理解いただけたのではないでしょうか?
自律神経失調症は治る病気です。
ぜひ、一度医療機関に相談してくださいね。
また、当院では自律神経失調症の鍼灸治療を行っています。
何かわからない点や不安な点がありましたら、ぜひ一度ご相談ください!


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜