失敗しない鍼灸院の選び方を伊勢崎市のプロが解説します! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

失敗しない鍼灸院の選び方を伊勢崎市のプロが解説します!

2019年05月28日(火)06:00

「鍼灸院を利用したいが、初めてなのでどこを選べばいいかわからない…」
伊勢崎市にお住まいの方でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
整骨院と比べ、鍼灸院の情報は少ないものです。
初めての利用であれば、ちゃんとした鍼灸院を選びたいですよね。
そこで今回は、伊勢崎市のプロが鍼灸院の選び方についてご紹介します!

□まずは鍼灸のことを知る

良い鍼灸院を選ぶためには、まず鍼灸について知ることが大切です。
鍼灸は、鍼と灸を用いてツボを刺激し症状を治療する方法です。
鍼灸では、「気」という見えないエネルギーが体に流れているとされています。
気や血液は、体調がすぐれないと経穴(ツボ)に溜まりやすくなります。
そこで鍼灸では鍼や灸を用いてツボを刺激し血液の流れを良くするのです。
治療院によって治療方法に特色があり主に、
・西洋医学の理論に基づいた治療方法
・古くから伝わる東洋医学の理論に基づいた治療方法
・西洋医学と東洋医学を組み合わせて用いた治療方法
このような3つがあげられます。
鍼灸院は体全体を対象としていますが、それぞれの鍼灸院によって得意分野が異なります。
そのため、自分の症状にあった治療をしてくれる鍼灸院を見つけることが重要です。

□良い鍼灸院を見つけるための3つのチェックポイント

では、どのような点に気をつけて鍼灸院を選べばよいのでしょうか?

*国家資格をもっているか

鍼灸治療を行うためには、はり師やマッサージ師の国家資格免許が必要です。
無資格者の治療行為は違反ですので、選ぶ鍼灸師が国家資格を持っているか確認しましょう。

*説明がしっかりしているか

治療内容をしっかりと説明してくれる鍼灸院を選びましょう。
治療で最も大切なのは、医者と患者さんの信頼関係です。
いくら治療の腕がよくても、わかりにくい説明であれば、やはり不安になってしまいます。
「この人なら大丈夫!」と信頼できる鍼灸師がいる鍼灸院を選びましょう。

*衛生面がしっかりしているか

衛生面にきちんと配慮されているか確認しましょう。
タオルやシーツがきちんと洗濯されているか、灸がきちんと管理されているか、消毒を丁寧にしているかという点に注目することで、鍼灸院の衛生面をみることができます。

□まとめ

今回は、良い鍼灸院の選び方についてご紹介しました。
鍼灸院は、それぞれで得意分野があります。
これらを参考に、ぜひ自分に合った鍼灸院を見つけてくださいね!
また、当院は患者様との信頼関係を大切にして治療を行っています。
伊勢崎市で鍼灸院をお探しの方は、ぜひ一度当院にお越しください!


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜