伊勢崎市で鍼灸治療!ホルモンバランスを整える方法を解説します | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市で鍼灸治療!ホルモンバランスを整える方法を解説します

2019年03月08日(金)06:00

「ホルモンバランスが悪いと医療機関で指摘されたので、ホルモンバランスを整える方法を知りたい」
「体調を崩すことが多く、ホルモンバランスが原因なのでなんとかしたい」
女性の悩みとしてこのようなことがあげられます。
ホルモンバランスが悪い女性は、一定数いらっしゃいます。
ホルモンバランスが悪いと、生活に支障をきたす場合もあります。
そこで今回は、そのような悩みを抱えている方へホルモンバランスを整える方法をご紹介します。

□ホルモンバランスを整える方法

ホルモンバランスが体や心に与える影響は大きいです。
しかし、ホルモンバランスを整える方法は複数存在します。
ぜひ、以下の方法を用いてホルモンバランスを整えていきましょう。

□健康的な食事を意識する

普段から不健康な食事をしていると、ホルモンバランスに影響があります。
人工甘味料や清涼飲料水などは極力控えて、蜂蜜や昆布茶などで代用しましょう。
また、栄養価の高い食べ物を摂取することも、よりよい改善策と言えるでしょう。

□生活習慣を良くすること

日常的に、負荷の高い運動、ストレスを抱えるような作業、短い睡眠時間で生活している、というような場合は、ホルモンバランスが悪くなりやすいです。
負荷の高い運動はできるだけ避け、ストレスをかかえるような作業をやめ、睡眠時間をしっかりとるようにするなどをすることによって、ホルモンバランスの改善に役立ちます。
睡眠時間に関しては最低でも6時間はとるようにしましょう。
また、週2日は休むようにすることが大切です。

□余裕を持つ

人の体は時間に余裕を与えることでホルモンバランスを良くする効果を期待することができます。
時間に余裕がないと、ストレスを抱えることにつながり、結果的にホルモンバランスが悪化していくことが多いです。

□鍼灸治療を行う

ホルモンの分泌を指令するのは首から上の部分です。
そこが緊張していると、ホルモンの分泌が抑制されるのでホルモンバランスの悪化につながります。
鍼灸治療を行うことで首から上の部分の緊張をほぐすことができます。
そのため、ホルモンバランスを整えることに役立ちます。

□まとめ

この記事では、ホルモンバランスを整える方法についてご紹介しました。
ホルモンバランスを整える方法は複数あり、どの方法も、改善につながる効果があります。
当院では、鍼灸治療を行っております。
この機会にぜひ鍼灸治療を行うことを検討してみてください。
みなさまのご利用を心よりお待ちしております。


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜