伊勢崎市で鍼灸治療を受けたい方へ|不妊治療の始め方をご紹介 | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市で鍼灸治療を受けたい方へ|不妊治療の始め方をご紹介

2019年01月28日(月)06:00

「不妊治療を始めたいけど何から始めるべきか分からない。」
このような悩みをお持ちの方は少なくありません。
確かに、何科の病院に行くべきか、病院に行かずに取り組めることはないだろうかなど、疑問がたくさんありますよね。
そこで今回は、不妊治療の始め方についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

□不妊治療の原因を探る

まずは、男性側に原因があるのか、もしくは女性側に原因があるのか、何が原因なのかを調べる必要があります。
では、具体的にどのような検査をすればよいのでしょうか?

男性の場合、精子を搾取して、その濃度や運動率をチェックします。
女性の場合、基礎体温やホルモン値の測定、そして子宮卵管の造影等が挙げられます。
原因が分かったら、その解決策を見つけましょう。
注意しておきたいのは、不妊専門の医療機関を受診する場合、予約が3ヶ月先まで埋まっている場合があります。
早めに予約しておきましょう。

 

□不妊治療にはどのような種類があるの?

不妊治療には、主にタイミング法、人工授精、体外受精の3つに分かれます。
タイミング法は、妊娠しやすい時期を狙って自然に近い妊娠を目指す方法です。
人工授精は、人工的に女性の子宮に直接精子を送り届けて、妊娠を促します。
体外受精は、体外で受精させて、培養した受精卵を子宮に戻すことで、妊娠率を高める方法です。
このように、不妊治療には様々な種類があります。
各々の状況にあった治療方法を医療機関と相談しながら決めていきましょう。

 

□不妊の大きな原因の1つ、「冷え性」

妊婦さんの冷え性は、不妊の原因の1つだと言われています。
冷え性で基礎体温が低いということは、血行が悪く、分泌されたホルモンもあまり流れなくなってしまいます。
そこで冷え性の解消、不妊治療の第一歩におすすめしたいのが鍼灸治療です。
鍼とお灸が身体のツボを刺激して、血行を良くして筋肉の緊張もほぐしてくれます。
不妊治療をしている間も、積極的に鍼灸治療を受ける事で、より妊娠しやすく健康な体づくりができるでしょう。

 

□まとめ

不妊治療を何から始めれば良いのか、そして不妊治療の種類や冷え性の改善方法についてもまとめてきましたが、いかがでしたか?
不妊治療に関する様々な情報を集めながら、焦らずゆっくり進めていきましょう。
この記事で、不妊治療に一歩踏み出してくださる方が1人でもいらっしゃれば嬉しいです。
きよ治療院では、鍼灸を使った不妊治療も行っているので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜