伊勢崎市の鍼灸院がお教えします、鍼灸治療でよく聞くリウマチとは | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

伊勢崎市の鍼灸院がお教えします、鍼灸治療でよく聞くリウマチとは

2018年12月03日(月)06:00
  • 病院やテレビなどでリウマチという言葉を聞いたことはありませんか?
    聞いたことがあっても、具体的にはどのような症状があるのかよく知らないという方も少なくないかと思います。
    そこでこの記事では、リウマチとはどういうものなのか、またリウマチには鍼灸治療が有効であることをご紹介します。

    □リウマチとは

    リウマチは、正確には「関節リウマチ」と言います。
    これは、免疫の異常によって引き起こされます。
    症状としては、手足の関節の腫れ、痛みなどがあります。
    この病気は、放っておくと進行していき、関節を動かすこともままならなくなってしまったり、場合によっては、症状が目や肺などにも現れることがあります。

    □原因

    このリウマチが発症してしまう原因は様々です。
    体に備わっているウイルスから体を守る、免疫に異常が起こることがリウマチです。
    つまり、免疫に何らかの問題を起こすことがきっかけになります。
    その明確な原因はまだ完全には解明されていませんが、過労などのストレス、ウイルスなどに感染することが原因と考えられています。
    リウマチを発症しやすい体質の人もいるようです。
    また、遺伝でも発症するとされていますが、遺伝性のレベルはそれほど強くありません。

    □どんな症状が起こるのか

    *関節がこわばる

    これは、リウマチの代表的な症状で、朝に現れることが多いです。
    体の関節のあたりがこわばってしまいます。
    この症状に心当たりがある方は注意が必要です。

    *関節の痛み、変形

    免疫の異常によって、関節が炎症を起こすとその部分が熱を持ち、腫れてしまいます。
    また、動かすと痛みが強くなります。
    更に、この症状が強くなると関節の破壊、筋肉の収縮が起こり、関節が変形してしまいます。

    □リウマチには鍼灸が有効

    免疫の異常によって起こされるリウマチですが、鍼灸治療が有効です。
    東洋医学の一つである鍼灸は、経穴(ツボ)を刺激することで体の調子を整えます。
    自律神経の乱れを整えることで血流を改善し、緊張した筋肉を弛緩させることにつながります。
    リウマチによって関節に痛みがある、筋肉が固まってしまうという方は、鍼灸での治療を考えてみてはいかがでしょうか。

    □おわりに

    リウマチは、30代から50代の女性が発症しやすい厄介な病気の一つです。
    発症してしまうと関節の痛みと付き合っていくことになり、非常にストレスになります。
    少しでもそのお悩みを解消されたいという方は、ぜひ一度当院にご来院ください。
    症状のカウンセリングから治療までお悩み解消のお手伝いをいたします。

     

     

    WEB予約はこちら

    電話でのお問い合わせ・ご予約は

    Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜