腰痛に悩まされている方に向けて伊勢崎市の治療院が改善法を紹介! | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

2018年10月20日(土)06:00
  • みなさんいままでに一度は腰痛に悩まされた経験ありますよね。

ただ、腰痛になった際の改善法について知っている方はあまり多くありません。今回は腰痛の改善策について紹介していきます。

□腰痛の原因

腰痛の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因がはっきりとわかるのは全体の約15%だとされています。
    代表的なものは、神経が圧迫されたり、骨の変性によって引き起こされるものですが、腰痛を抱えている人の大半が生活習慣などが影響していることが多いです。
    日々の生活習慣のなかで、長時間悪い姿勢をキープし続け、腰周辺の筋肉に負担をかけることにより、筋肉に疲労が溜まって腰の痛みにつながるのです。
    腰痛の原因は筋肉の酷使だけに限らず、腰回りの筋肉などの衰えなどにより腰椎に負担がかかって痛みを引きおこすというケースもあります。
    腰痛の原因は筋肉や骨、神経だけに限らず子宮がんや尿路結石などといった内臓系の疾患も挙げられるため注意が必要です。

□腰痛の改善策

ぎっくり腰などの急性腰痛では、腰の骨やその周辺の筋肉などが炎症を起こすため、発症後はただちに冷やして炎症をおさえます。
    反対に慢性腰痛の場合の改善策は、損傷部分の血管が萎縮しているため血流が悪く筋肉が硬くなっているため、温めて緊張を解きほぐすことが大事です。
    また、立ちっぱなしやデスクワークなど、同じ姿勢が長時間続く場合は腰に負担がかかりやすいため、痛みを感じやすくなります。
    そのため、こまめに背伸びしたり、腰をひねったりするなどのストレッチを取り入れ筋肉の緊張を解きほぐしましょう。
    ストレッチを取り入れるだけで腰痛になる可能性は、大いに下がります。

□腰痛には鍼灸治療もおすすめ

腰痛には鍼灸治療もおすすめです。
    鍼灸治療では、患部やツボに針を打つことにより痛みを軽減させる効果があります。
    また、緊張状態で凝り固まっている腰周辺の筋肉をときほぐすことにより、血行を改善し回復を早める効果があります。
    鍼治療の特徴として治療後すぐに効果が現れるため、痛みがすぐに改善されます。
    そのため、腰痛の痛みを今すぐ治したいという方は、鍼灸治療を受けられることをおすすめします。

□最後に

今回は腰痛の原因と改善策の他に、鍼灸治療が効果的だということを紹介しました。
    腰痛で悩まれている方はぜひ、きよ治療院にお越しください。
    上記で紹介した鍼灸治療も行っており、多くの患者さんが腰痛改善を実感されています。
    当院ではあなたの腰痛に合わせた最適な治療を行います。
    ぜひ、お気軽にお越しください。