腰痛・肩こりが治らない方必見!鍼灸治療のメリット・デメリットご存知ですか? | 伊勢崎市で肩こり・腰痛・不妊の鍼灸治療のことならきよ治療院

きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜
WEB予約 24H受け付けています!! エキテンかんたん予約

ブログ

ブログblog

腰痛・肩こりが治らない方必見!鍼灸治療のメリット・デメリットご存知ですか?

2017年11月27日(月)06:00

みなさんも一度は聞いたことがある、鍼灸治療。
「肩こりや腰痛が続き、鍼灸以外の治療法で試したがあまり効果が得られなかった。」
「鍼灸治療をしてみたいが、実際にどんなのかがわからないので行く勇気がない。」
「もう何十年も続いている腰痛や肩こりをどうにかして治したい!」
このような方には、鍼灸治療がおすすめです!

みなさん、こんな症状で悩んでいませんか?
・首や肩が凝りすぎて、仕事や家事に支障がでる
・肩こりからくる頭痛がひどく、常に頭痛薬を持っている
・自律神経の乱れで夜眠れない
・慢性的な肩こり・腰痛で、どんな治療を受けても治らない
・治療してよくなってもすぐに痛みが再発する
そんな方にぜひ知っていただきたい、鍼灸治療のメリット。今回はなぜ、鍼灸治療を選ぶべきなのかを紹介します!

■鍼灸治療のメリット

①身体の調子がよくなる

鍼灸は免疫力を活性化させ、自然治癒力を高めることを目的としているので、今まで抱えていた身体の不調を改善できます。鍼灸治療を受けたあとは、体が軽くなり気分が爽快になります!

②リラックス効果

鍼灸治療を受けると、鍼の刺激により、セロトニンなどのリラックス効果のあるホルモンが分泌されます。また、ストレスや緊張を和らげるツボや、心を安定させる作用にあるツボを刺激することで、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

結果、身体を休ませる効果のある副交感神経や優位になり、リラックスした状態になります。毎日のストレスや、しつこい凝りに悩まされているあなたも、居心地の良い時間を満喫できるでしょう。

③身体への負担が少なく、誰でも治療が受けられる

鍼灸は子どもからお年寄り、妊婦まで、誰でも治療を受けられます。また、鍼灸は副作用がほとんどない施術方法なので、身体に負担をかけることがなく、安心して治療を受けられます。

④保険が適用される場合もある

交通事故によるケガや後遺症で鍼治療を受ける場合には、自賠責保険が適用されます。また神経痛や腰痛、リウマチや四十肩など慢性的な症状をお持ちの方にも、保険が適用される場合もあります。

■鍼灸治療のデメリット

①鍼を刺すことへの恐怖感があること

鍼を身体に刺すことへの恐怖感がある人は、多くいらっしゃると思います。しかし、日本の鍼治療は比較的、痛みが少ないといわれています。また、鍼治療を実際受けた方からは、「思っていたより痛みが少なくてびっくりした」という声が多くみられます。

②眠気やだるさが出る場合がある

鍼灸の治療後には、一時的に眠気やだるさなどの症状が出る場合があります。これは、身体の悪い箇所が良くなる過程で起こる反応であり、「好転反応(こうてんはんのう)」と呼ばれています。時間がたてば自然におさまるので、ゆっくりと休養してください。

いかがでしたか?

今回は鍼灸治療のメリットとデメリットをお伝えしました。
肩こりや腰痛がひどいけど、どんな治療をしたら良いかわからなかった方、鍼灸治療に少し怖さを感じていた方など、鍼灸治療の良さを知っていただけたでしょうか?
肩こり・腰痛でお悩みのみなさんも、ぜひ鍼灸治療に足を運んでみてください。

WEB予約はこちら

電話でのお問い合わせ・ご予約は

Tel:0270-75-3443


pagetop
きよ治療院
電話受付 0270-75-3443 休診日:水曜・木曜